2014年3月3日

AGING CANVAS








































ARTS&CRAFTSより
キャンバスは6号帆布をチェストナット(栗)とミモザから抽出されるベジタブルタンニンで染めてあります。タンカラーはタンニンの色。オリーブカラーは鉄媒染でタンニンに鉄成分を入れる事によってタンニンが反応して出来た色です。黒はオリーブと同じくチェストナット(栗)とミモザから抽出されるタンニンに鉄成分を入れその分量と媒染の時間を変えて出した色です。タンニンの効用は腐りにくく虫が食わないと言う事で栗の木は玄関の土台、ミモザは鉄道の枕木に使われて来ました。また、ヌメ革と同じく色が経年変化して濃くなって来ます。色が褪せるのではなく使い込む程に味わいが出て育ってくるベジタブルタンニン染めキャンバスです。


付属革はコードヴァンで有名なホーウィン社(アメリカ/シカゴ1905年創業)のクロームエクセル革を使っています。この革は1920年以前から作り続けられる元祖プルアップレザーでキャンバスと同じくベジタブルタンニンで鞣され、オイル分を多く含浸してある為に水に強く、長い間アウトドアブーツに用いられて来た、もっともヘヴィデューティーな革です。

ARTS&CRAFTS/アーツ&クラフト
大量生産システムに疑問を投げかけ、手仕事の大切さを「ARTS&CRAFTS MOVEMENTS」で提唱した19世紀の英国人ウィリアムモリス。そのスピリッツに共感し、現代の感性と伝統的な職人技の融合を目指したレザーグッズ中心のブランド。


気になる方はこちらから
TOTE BAGはコチラ

CARRYALL SHOULDER/S はコチラ


通販・お問い合わせはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿